ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

趣味!?副業!?「FX取引」で目指せ大金持ち!?

◆趣味で「FX」!?

わたしは、趣味で「FX」をしています。

「副業ができない業種でも、投資なら可能」だと聞いて始めてみました。

他にも「株式投資」も少しかじってます。

 

はじめる前の「FX」というと、

「あやしい」「あぶない」「ギャンブル」

みたいなイメージがありました。

 

もちろん、そんな要素もあります。

何事も用法用量を守らないと、毒にも薬にもなります。

「FX」も例外ではありません。 

 

身を破滅させようと思えば破滅させるだけのパワーと魅力があります。

でも、味方にできれば、これほど心強いものはないでしょう! 

安全に、そして日々の楽しみに。

わたしの「FX」のおすすめポイントをまとめてみました!!

わたしの見解も入ってます。

間違った情報もあるかもなので、あくまで参考までにお願いします(^^♪

 

 

◆わたしの感じた「FX」のメリット!?

①経済への関心が高まる!?

「人間は自分に利害があるとよりそのことについて学ぶ」と思います。

「経済」といえば自分に直接関わっている、と思っていてもなかなかそこへの興味関心を維持しにくいです。

でも、「FX」を始めると、否応なしに気になり、自然と調べたり・お勉強したりします。(私的な見解)

 

以前であれば、トランプさんのTwitterのつぶやき1つで値動きがあり、

私:こんなに動いてるのはなぜ??

と思ったら、トランプ砲だったりしました。

経済指標も密接に関係があり、ぼんやりながらチェックしております。

 

おもしろい点が、指標が良かった悪かったで、相場が変わるのではなく。

「大衆が思っていた指標」よりも良かった悪かったが、相場に関係していくことです。

なので、雇用統計が悪くても、世間が思ったより良かったらまた違った値動きになったり、本当に勉強になります。

後付けといえば、そうなりますが(;^_^A

優秀な経済学者が、優秀な相場師かといえば、そうではないのが面白いですよね。

 

②ほぼ24時間トレードができる!?

投資でいうと、「株式投資」もありますが、最大の違いがその取引時間です。

「株式」は、国内での取引となるので、15時で取引ができなくなります。

通常の出勤時間だとなかなか難しい時間です。

 

しかし、「FX」はメンテナンスを除いてほぼ24時間取引ができます。

特に、各国で取引時間が違うので、日本が真夜中であっても取引が頻繁に行われたりするので、仕事が終わった後でもトレードに参加できます。

アメリカの活動時間がちょうど日本の真夜中から朝方になるので、注意が必要です。

寝ている時間に、要人の発言で大幅な値動きがあったりもします。

わたしの仕事はシフト制の為、日によっては仕事終わりにがっつりトレードに関われるのがうれしいところです。

 

③トレードの 経験値を積める!?

株式投資」だけだと、どうしてもトレードの時間が限られてしまうので、エントリーも制限されます。

「FX」なら、24時間好きな時間にエントリーが可能なので、エントリーの機会が増え、より経験値を積める感覚があります。

(もちろん、むやみやたらにトレードすることはおすすめできません) 

「FX」で経験を積み「株式投資」を触ると、また違った感覚になり、チャートに対しての反応が変わります。

 

 

◆「FX」のデメリット!?

①ポジポジ病になる!?

いつでも取引ができるので、無駄なエントリーが増えてしまいがちです。

俗にいう「ポジポジ病」です。

無駄に取引をしいてしまい、常にポジションを持ち続けてしまう「FX」あるあるです。

機会が多い分、安易に「チャンス」を感じてしまします。

「勘」に頼った取引は、たまにはいいかもしれませんが、安定した収支にはならないです。

 

②ずっとチャートをみてる!?

やり始めたときは、本当に四六時中チャートを見ていました。

(本当はそれがいいのかも!?)

他が手につっかなくなるので、人間として間違ってるかもしれません。

自分の中で見切りをつけて、時間の切り替えが必要。

でも、それが難しい(;^_^A 

 

③確定申告が必要!?

株式投資」では、源泉徴収が選べるので、確定申告をしなくていい選択ができます。

しかし「FX」は、源泉徴収ができないので、確定申告をする必要があります。

こればっかりは、やらないといけないので必ず行いましょう!!

サラリーマンの方で、20万円を超えない分は所得税がかかりませんが、マイナスの収益も翌年に持ち越せたりもしますので、確定申告は必須だと思います。

 

laugh2019r1.hatenablog.com

今年は「e-TAX」に挑戦しましたが、わたしでもできました。

 

 

 

◆ついしん

「FX」は、一攫千金!!

みたいなイメージもありますが、「コツコツ積み上げるゲーム」だと思います。

「一発退場」さえしなければ、チャンスがあると考えてます。きっと…(^^♪

もしかしたら、あなたの才能が開花するかも!?

 

興味がございましたら、口座を開いてみてはどうでしょうか??

少額からでも始められます。

一緒に、「FX」をたのしみましょう(^^♪

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!