ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

【ダイソー】 ボードゲーム2 「トウキョウのハト エサバ・バトル」 これも面白いです!!!

◆ハトのバトル!?

ダイソーで面白かったボードゲームをご紹介します。

「トウキョウのハト エサバ・バトル」

f:id:laugh2019r1:20210209133245j:plain

 

このゲームは、ちょっとルールが難しいです。

対象年齢は、8歳~。

難易度は、☆☆☆星3つ。

子どもたちもできるかな?? 

 

 

囲碁?? 将棋??

 ルールは、ボスを囲まれたら負けです。

敵のコマはもちろん、味方や壁でも囲われるとダメです。

この壁がなかなかのクセ者。

このゲームの壁は動くのです(;^_^A

 

初めはお互いのボスのみ。

交代で、味方のコマを増やす・減らす・動かすができます。

置いたコマが縦×横が4×4になると、そこから壁になります。

なかなか説明が難しい。

公式の動画がありますので、興味のある方はこちらを(^^♪


TOKYO DOVES トウキョウのハト エサバ・バトル

 

コマもしっかりとした作りになってます。

ハトのキャラクターもかわいいデザイン。

f:id:laugh2019r1:20210209135844j:plain

 

コマに書かれている矢印は、そのコマの動き方。

なので、覚えられなくてもOK!

子ども用の将棋の駒のようです。

動かし方も、王将・金・銀・桂馬・飛車と同じです。

 

 

◆いざプレイ!!

 初めはなかなか攻め方がわからない(;^_^A

けっこう難しい・・。

動かし方合ってるのか??

 

姉:ここ。

私:いやここ壁やで。

 

お姉ちゃんでも、なかなかできるまで時間がかかりました。

 

私:はい、壁ができたから負け~~

姉:(=_=)

 

めちゃめちゃ面白いです。

特に、変化する壁をどう使うかもポイント!!

でも、少し難しいです(;^_^A

こちらは、もう少し大きくなったらまたやってみたいと思います。

 

 

 

◆ついしん

ダイソーさんのゲームは本当にハズレがないです。

ただ「ハトバトル」はちょっと難易度が高めに感じました。

でも、面白いゲームであることは間違いないです。

次は、ママとやってみたいと思います(^^♪ 

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!