ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

うんちのゲーム!?【ダイソー】「うんちあつめポーカー」子どもとたのしく家遊びできます!!

◆わが家の流行がダイソーさんにも!?

妻に買い物を頼まれてダイソーに行くと、いいものをみつけました!!

カードゲーム!!

f:id:laugh2019r1:20210120124444j:plain

 

わが家のカード・ボードゲームの流行を知ってか知らずか。

まさに今求めてるものが、ダイソーに沢山そろってました(^^♪

 

私:たくさんあり過ぎる(;^_^A

目移りするほど、種類が豊富。

私:100円だし。きっとすぐに飽きるクオリティだし試しに。

と、選んだのは、「うんちあつめポーカー」!!

f:id:laugh2019r1:20210120124741j:plain

 

私:小学生は、うんち好きでしょ

 との、安直なチョイスですが。

わが家は娘なのでどうでしょうか??

 

◆「うんちあつめポーカー」とは??

簡単に説明させていただくと、ポーカーです(^^♪

ただ、イラストが全部「うんち」(;^_^A

f:id:laugh2019r1:20210120125324j:plain

 

なかなか、かわいいでしょ。

ルールは、トランプでやるポーカー同様。

順番にいらないカードを捨てながら、強い役をつくった人が勝つ。

といった感じなので、小学2年生の妹ちゃんでもすぐに覚えられました。

f:id:laugh2019r1:20210120125537j:plain

 

ポーカーにそこまで詳しくないですが、役も似た感じになってます。

ルールをカードに書いてくれてるので、またやる時でも便利ですね。

箱が紙でできてるので、ボロボロになってカードのみの保管でもOK!!

こんな親切設計が好きです。

f:id:laugh2019r1:20210120125719j:plain

 

忘れていました。

通常のポーカーと大きく違う点が1つ。

トイレカード!

このカードを出されたプレイヤーは手札を全部捨てないといけないという、なんとも鬼畜カード!

トイレカードにより、戦略性があがります。

  

◆100円でこんなにも盛り上がる!?

私:いいもの買ってきたよ~~

姉:これやる~~

「うんちあつめポーカー」に良い反応。

作戦成功です。

 

姉:パパ トイレカード

私:なんですと!?

 

妹:これ(トイレカード)

私:また!?

 

妻:トイレカード(^^♪

私:・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

って、わたしばっかり攻められてるのですが( ;∀;)

しかも、うんちカルテット(4カード)のときに・・・。

 

 

◆ついしん

100円ですが、かなり楽しめます。

役が難しいときは、はじめはカードをオープンの状態でみんなで確認しながらするといいと思います。

何回かやってると、子どもの順応性でなんとかなってきます。

 

わたしはTVゲーム否定派ではないのですが、カードゲームは実際のやりとりがある点が良いですね。

家族のだんらんにおすすめします!!

 

 

◆後日談

ボードゲームで遊ぶことが多くなってきたのですが。

思わぬ効果が!!

それは、子どもたちが前以上になついてくれます(^^♪

 

仕事から帰ってきて、ご飯を食べてると。

妹:あそぼ~~

と来てくれます。

今までは、学校の話を聞きたくて逃げられていたのですが、子どもから積極的にきれくれるようになりました!!

妻:もう寝る時間!!

なんてことも増え、申し訳なくなる場面も。

私:ぱぱがお休みの日にたくさん遊ぼうね。

後ろ髪をひかれるように、寝間に行く姿がかわいい(^^♪

 

今までも、子どもたちとの時間を大切にしていたのですが。

子どもにとっての時間の質が変わったのかもしれません。

100円で買える商品と思えないくらいの恩恵を与えてくれてます。

ダイソーさん、本当にありがとうございます!!!

 

 

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!