ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

今度こそ!! 命を守る「ゲートキーパー」

◆日本では毎年3万人もの人が自らの命を絶っています。

自殺者数は減少傾向にはなってきましたが、コロナによる倒産などが増えていけば、増加してしまう可能性もあります。

「コロナで死ぬか、経済で死ぬか」なんてことをいう人もいます。

病気でならまだしも、経済活動なんかで死んでは絶対にダメです。

かっこ悪くても、みじめでも、私は生きていてほしい。

「どうすれば自殺を防げるのでしょうか??」

 

 ◆私の近しい人も自殺で亡くなりました。

突然の訃報に、時が止まったようでした。

私は、ただただ泣くことしかできなかったです。

「自分に何かできなかったのか」

今でも考えています。

「 昨日までは普通だった」

最後の日の前日に一緒にいた親戚は言いました。

ずっと一緒にいてても、気づけない。

それが本当に怖ろしいです。

 

◆「ゲートキーパー」となれるように。

ゲートキーパー」とは、自殺の危険を示すサインに気づき、適切な対応(悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る)を図ることができる人のことで、言わば「命の門番」とも位置付けられる人のことです。
厚生労働省HP)

 

 命を守る「ゲートキーパー」とは?|まもろうよ こころ|厚生 ...

 

厚生労働省のHPに、詳細を載せてくれてますので、是非見ていてほしいです。

動画やテキストもあり、もしかしたら知っていれば、救える命もあるかもしれません。

自殺のほとんどの事例で自殺前に、言葉か行動に周囲の人が気づくような兆候があるそうです。

でも、その兆候を知らなければ、気づくこともできない。

 

もうこんな思いをしたくないですし、他の人にもしてほしくないです。

多くの方に「ゲートキーパー」が、いてくれることを願っています。

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!