ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

お題に合っているのかな? 私はピザが好きです!!

今週のお題「ピザ」

◆ピザと聞いて思い出すのは

太った人に対してのネットスタラング(?)ですね。
「ピザ」とか「ピザデブ」なんかを昔はよくみました。

初めてみたときは、全く分かりませんでしたが、まさか太った人を揶揄するのに、食べ物を使うとは。
今も使われてるのかな??

高カロリーな食べ物ですが、なぜ「ピザ」が揶揄する言葉として使われたのでしょうか?

 ◆煽り文句としての「ピザ」

ネット上で太っている人のことを「ピザ」と言うことがありますが、これは「ピザでも食ってろデブ」に由来しているそうです。
ピザでも食ってろデブ」もネットスラングであり、欧米の作品でデブキャラの好物として宅配ピザがよく登場することから発生したそうです。

たしかに、ホラー映画に出てくるような、すぐに狙われてしまうような太った登場人物は、ピサを食べてる印象はあります。
それが、煽り文句になるとは、ピザに対する風評被害ですね!!

 ◆太っている基準

太ってる太ってないのラインといえば、メタボ判定かなと思ってます。
厚生労働省によると、

メタボリックシンドロームの診断基準 ー 8学会策定新基準 (2005年4月) ー 学会策定の診断基準

腹腔内脂肪蓄積
ウェスト周囲径 男性≧85cm
女性≧90cm
(内臓脂肪面積 男女とも≧100cm2に相当)

上記に加え以下のうち2項目以上
高トリグリセライド血症 ≧150mg/dL
かつ/または
HDLコレステロール血症 <40mg/dL 男女とも

収縮期血圧 ≧130mmHg
かつ/または
拡張期血圧 ≧85mmHg

空腹時高血糖 ≧110mg/dL

(厚生労働省HP)

 

ん~。下の項目はわかりませんが、ウエストは余裕でメタボでした(^_^;)
最近、プランクなどを寝る前にやってるので、少しはましにはなってきましたが、まだまだメタボからの卒業は遠そうです。

◆朝食にも!?

 こんなメタボな私の好きな朝ご飯は、やはりピザトースト!!
食パンに、ケチャップやソースなど適当に塗って、とろけるチーズをのせてオーブントースターに入れればできあがり。
おいしくて、手軽!!・・・で、高カロリー。
これでは、「ピザ」にもなるわけです。

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!