ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

ビニルとビニール 妻「ビニールってあほっぽい」

◆どっちなんだい??

 

最近、エコバッグ問題で、我が家でも枯渇しがちはビニール袋。
これってどう発音されてますか??

私:ビニール袋なくなってきたよね

妻:ビニール袋ないね

私:でも、これよくビニルって書いてるから、ビニル袋って言わなあかんのかな??

妻:まあ、これはポリ袋やけどね

とっても、どうでもいいですが。
ビニルと表記されてることの多いレジ袋。
どうしてビニルと書いてるのに、ビニールと発音するのでしょうか??
なぞですね。

 

ポリ塩化ビニルを素材とした袋は「ビニール袋」と呼ばれる。ポリエチレンを使ったポリ袋のこともビニール袋と呼ぶ人が多いが、これは日本独特の言い方で誤った呼び方である。その他ポリプロピレンやポリエステル、ナイロンなどを使用した袋も「ビニール袋」と呼ばれることが日本では多い。かつてはポリ袋などよりもビニール袋の方が多く使われていた時代があったことのなごりである。
Wikipedia

 

そもそも、私がビニール袋と呼んでるものは、妻の言うようにポリ袋が正解のようです。

ニホンゴホントウニムズカシイデス。

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!