ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

ギアセカンド!! あなたは、間違っていなかった!

◆ふと疑問に思ったことを、思いだした件

 

ファースト、セカンド、サード (first、second、third)
英語の序数ですね。
序数は物の順序を表現する言い方なのですが。

1セカンド=1秒
なんで、2番目が「秒」なのでしょうか??

 

◆今回はすぐに答えてくれた先生

 

先生:秒 - 元々"second minute"(第2の分)と呼んでいたことによる。

さすが、グーグル先生

時間の単位が、時間 → 分 → 秒 と。
順番に細かくでき、「分」をより細かくしたもの。
「minute」の次の単位から、「second」だけが残ったようですね。
言葉って面白いですね。

 

そういえば、短縮形がありましたね。

firstは「1st」に、secondは「2nd」、thirdは「3rd」

4以降は、「th」をつけるのですが。

某有名漫画家さんがお祝いイラストで「2th」と書いて、

バカにされていたのを見ました。

よくあるかっこ悪いマウントです。

 

文法的には、誤りのようですが。

ネイティブの方も使用される表現のようですので、

あながち間違えだとも言えないですね。

 

まぁ、たとえ誤りでも、伝えようとした気持ちの方が大事です。

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!