ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

グーグル先生!! 一生ついていきます!!

◆わからないことは、素直に先生に聞く!!

 

生の栗をいただきました。
初めてです。
ネットで調べて、下処理してもらい、冷凍保存することに。


あれっ!?
栗に白いつぶつぶがついているものが。
これは、食べれるの? 食べられないの??

グーグル先生に教えてもらうことに。

 

先生:白いものは、ブルームといって、保護膜です

おっ。食べれるの??

 

先生:白いつぶつぶは、幼虫が活動した跡です。

んっ? ってことは食べれない??

 

◆先生も知らないことが!?

 

と、いろいと調べましたが、結局詳細は不明でした。
もったいないですが、念のために処分させてもらうことに。

先生は、「ブルーム(保護膜)だから、大丈夫。」

とあったのですが。

ブルームで調べても、栗が載ってなかったんですよね。

 

ブルーム(bloom、果粉)とは果物や野菜の果実における、果皮表面の白い粉のように見える蝋状の物質。

熟した新鮮な果実によく見られる物で、果実から自然に分泌されている天然物質であり、人体には無害である。
Wikipedia

 


ネットで調べられない事があるなんて。
私も先生も、まだまだです。

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!