ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

社会人失格!? TOBがわからない

◆無知です こんな私も社会人

私の大好きな「ガイアの夜明け」を観ていると。


コロワイドによる大戸屋HDへの敵対的TOB成立(2020年9月8日)


大戸屋」さんが、TOBされたお話でした。
「体力がないときに、なんて酷いんだ」
なんて、思いながら観ていたのですが。

そもそも、「TOB」ってなんなんだ??
どうしてこんなことができるんだ??

聞かれても、説明できない、、、、
ということで、少し調べてみました。

 

TOBってなに?

 

TOBとは、株式公開買い付け(take-over bid)の略称で。
株を、あらかじめ買い取る「期間・株数・価格」を提示して、市場をとおさずに一括して買い付けることのようです。
会社の買収や子会社化を目的に実施されます。
経営陣からの同意の有無から、「友好的TOB」と「敵対的TOB」があるようですね。

 

なるほど。
お金の力で、その会社を買い取っちゃおうってことですかね??
理由があっての友好的なものなら良いのですが。
企業側からすると、突然お金の力で会社を買い取られちゃうのって、めっちゃ怖い感じがしますね。

少し前にあった「ライブドア」が「フジテレビ」に対して行ったTOBも敵対的なTOB
敵対しているだけあって、そこに攻防が産まれ、失敗に終わってしますことも多いようです。

 

◆なんで買収ができるの?

 

そもそも、「株」ってなんなのでしょうか?
株とは「会社の所有権」で、その「所有権」を売って「資金」を調達するために使用されます。
株を買った人は、会社を利益を生めば、それを分配してもらえます。

 

ということは、そもそも所有権を売ってしまっているので、
たくさん所有権をもってる人のものになるのは、ちょっと納得できますね。
資金を獲得する為の、リスクになるのかもしれません。

もちろん、お金さえあればTOBができるわけではなく、
法律上の手続きを踏まないといけない等、制約もあります。
インサイダー取引で逮捕されたりも、ありましたね。
出る杭は打たれる!?

お金の力を感じますね。


まだまだ、勉強中なので、

間違ってるところがあれば教えてくださるとうれしいです。

 

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!